ガラスの進化について語ります

glass_evolution
住んでいる家のリフォームで現在使っているガラスを交換することになったのですが、現在のガラスの性能を知って驚愕しました。それまではガラスはどれも特に違いがなく、違いがあるとすれば中に針金が入っているヤツがあるなー程度の認識でしかありませんでした。ですが実際は様々な機能を備えたガラスが登場していたのです。

私がまだ幼稚園児の頃、園内の廊下を友達と走っていて、友達が遊戯室のドアに激突しガラスを突き破ったことがあります。幸いにしてその友達は怪我一つ負うことはなかったのですが、今思うと大怪我をしてもおかしくありませんでした。現在では衝突に強く、例え割れても破片が飛び散らないガラスがあります。安全性の高いガラスです。またこの特徴は防犯にも役立つと考えられるので、安全性と防犯性を兼ね備えていると言ってもいいでしょう。

私は田舎育ちであり、大学に進学するために都会に出ましたが、その時に困ったのが夜中の騒音です。それまで夜はカエルの声しか聞こえないような場所にいたので最初の内はうるさくてなかなか寝付けませんでした。これについても今では防音に優れたガラスがあります。便利な世の中です。

他にも断熱・遮熱に優れているもの、デザイン性に優れているものなど数多くの特性を持ったガラスが存在し、中には電気を通すガラスや、抗菌機能を持ったガラスまであります。ガラスは日々進化しているのです。